黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

マイナポイントって何?美味しいの?

突然ですが、マイナンバーカードを役場に引換に行ってきましたー!!
顔認証で最初51%しか同一人物ではないと判定されてビビったかあちゃんです。
原因はマスクw・・・・。


でっ、なぜにマイナンバーカードを申請したのか?
目的はお国からマイナポイントという5,000円のお小遣いを貰うため!


●解説しよう!
取り合えず消費税にいろいろなペイで還元したけどそれも6月でおしまいの約束・・・。
食品も全部10%・・・・。
そこで、9月からはお国からポイントあげるぅキャンペーンがスタートするのよ♪
(付与期間は2020年9月〜2021年3月まで、2万円のチャージまたは支払いに対して5,000円分のマイナポイントがもらえる)
みんながんばって現金派からキャッシュレス派になってね~というお話。


●マイナポイントを貰うためには!
マイナンバーカードが必要!
でも、ここに落とし穴が・・・・・w
マイナンバーカードを受け取ったら、「マイキーID」の登録ってのをしないとダメ!


●マイキーIDとは!
マイナポイントは「PayPay」や「Suica」、「楽天ペイ」などいろんなキャッシュレス業者を通して貰えるの。
でっ、マイキーIDを登録してどの業者を通して受け取るのか決めるのさ。


●マイキーIDの登録の仕方
とりあえず、役所の受付でマイナンバーカード受け取るときについでにやってもらう!
またはスマホで「マイキーマイページアプリ」をインストールして登録。


ちなみにマイキーIDの登録はいまのところ4,000万人までなんだそうだ。
日本の人口っていま何人だっけ?w

早い者勝ちらしい・・・・・。


コロナの影響で実施されるかもわからないけれど、マイナンバーカードを作ること自体にひと月くらいかかるから、いまならまだ余裕あるやもね。


幸運を祈る!GO~~~~!!!!!

悪雲じゃないといいね・・・・消費税対策。
マイナンバーカードはとりあえず申請しておいて損はないと思いますよ(^^;;
この先一応はこのカードにいろいろ集約される予定だからね。

×

非ログインユーザーとして返信する