盲目黒柴犬と週末秩父暮らし

都内極小マンションで黒柴犬2匹と暮らしているかあちゃんに、ある日突然!田舎の古民家が落ちてきた!?秩父に移住を目指して、犬2匹と週末田舎暮らしに挑戦中!

春は超忙しい秩父暮らし!!

朝風呂~で身を清めて・・・・・。我家は真冬には死にそうになる岩風呂です。
窓を開けるとほぼ露天風呂♪

世の中が花見真っ最中の今日この頃ですが、
冬を越えた秩父ではまさに「いまだ!!!突撃!!!!!」
とばかりに働いております!
●網戸の張替え!(最近は虫がきらいな、ペットにはやさしい有効成分配合ネットというのがありまして・・・・これでしょ!!)
●除草剤散布とウッドチップ散布
●雨戸とサッシの掃除
●除湿対策
●障子の張替え(まだ半分のこってる。あと72枚)
●玄関ウッドデッキの修繕
●雨どいの掃除
●ガス管のメンテナンス
●ウッドテラスの防腐剤塗布
。。。。。。。。。。。。あっという間に灼熱の夏がやってくる!その前に!!
秩父忙しいのに、東京の職場もえらいことになっている。。。。
つーか4月は休みの曜日がなんかめちゃくちゃになっている。
むさし~おつう~かあちゃんを助けておくれぇ~~~


まぁ、そんな時の対策はご飯作りに時間をかけないことに徹しています。
本日の秩父昼飯は「超簡単鳥めし」
材料:焼き鳥の缶詰1缶・無洗米1合・うずらの卵水煮缶1缶
作り方:炊飯器に全部ぶち込みスイッチON!以上。

お茶碗によそったら、バターのっけてお醤油。時間の余裕があるならアサツキでもちらしてね。

急いでいるときは缶詰調理が楽々ね。
ちなみに焼き鳥の缶詰はパスタにもよく使います。
唐辛子とガーリックを加えるだけでパスタソースの出来上がり。
鳥めしもパスタも味付けはほぼいらない。
足りなければ麺つゆでも加えればOK!
「では、母ちゃん忙しそうなのでこの辺でドロンさせていただきます」byおつう

あぁ・・・・魅力的なものがいっぱいのこのお店も↓入りたいけど我慢我慢!!!