黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

鼻の穴が詰まる原因は緑内障の最終章・・・眼球癆。

コメントを頂いているのにお返事できなくてごめんなさい。
ちっと気持ちが追い付かなくて・・。
でもとても有難く、かあちゃんの救いになっています!感謝!!

秩父に移住する前にむさしじいちゃんは緑内障になって両目完全に失明した。
緑内障の最期はどうなるのか?
1,眼圧が上がって爆発!
2,眼球が自然としぼんで無くなる。
このどちらかだ!1は嫌。2を選ぶとそのためには


選択肢は2つあった。
1施術して眼球を摘出する。(義眼を入れる)
2毎日ひたすら目薬をして眼圧を抑える(頭痛の軽減)


かあちゃんは2を選択した。そして緑内障の目薬を続けた。


ここ2年くらいは目薬もなく眼圧も安定。穏やかな生活でした。
でっ、いよいよ最終章・・・・。どうやら
「眼球が自然としぼんで無くなる。」が始まったようです。いや、たぶん
少しづつ少しづつ目薬を必要としなくなった2年前くらいからしぼみはじめたんだね。
<眼球癆(ろう)>です。
※ぶどう膜炎をはじめとする外傷、緑内障や網膜剥離など、眼の構造に大きな問題を生じる病気の最終的な結末を示しています。眼球は次第にその形を失い萎縮していきます。


目ヤニが沢山出ているけれど眼球の痛みはないはず。
ただ、その目ヤニが鼻を詰まらせている。

いまは、ただひたすらに目や鼻のお手入れをしてあげるしかないないのです。





×

非ログインユーザーとして返信する