黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

リモート受診デビューしました〈高血圧〉

かあちゃんのかあちゃんは高血圧症だった。

そして64歳、脳卒中で他界した。

かあちゃんももうすぐではないか!

ちょっと気になりかけていたら届いた健康診断の結果……………やはりこの一年で血圧が高くなっていました( ;∀;)


さてさて、早い内に病院行かないと(*_*)ダメよね。


めんどくさいなー、ずーっと病院通うのかー

予約めんどくさいなーと、ぐだぐだ、ぐずぐず…………

このままでは、結局、来年の健康診断まで行かない気がする(´・ω・`)


そーだ!前から気になっていたリモート受診を受けてみよう!

ということで

1、アプリをダウンロードして

2、リモート相談の予約!

「マジか!朝6時からやってる!明日の朝6時で予約ポチっとな!」

3、翌朝、スマホの向こうで、なんと院長先生が!

「若僧先生が眠い目を擦りながら登場かな?と想像してたよ(^_^;)ごめんなさい」

4、なんと血圧計まで無料で送ってくれる!


昔は僻地への診断しかしてはいけなかったリモート受診がコロナ禍を経て一般も気軽に受診出来るようになった!


5、もちろん健康保険が使えて、処方された薬もポストに届く。


6、毎日の計測した血圧値は病院と共有していて、何かオカシイとすぐメールが届くし、心配事はすぐチャットで相談出来る!


7、進行してしまったり、リモートでは難しい状態になっても、地元の掛かり付け病院にデータ送ってくれる。


凄い時代になったもんだ!緊急性の病気でなくて、予防など、健康診断を受けたあとなどに、少し楽をしながら治療を受けられるのは心理的な負担も時間の負担もなく最高ー!

そっかー、この受診なら長い旅をしていても受けられる!素敵♪


と、いうことでお薬届くのをワクワク待っています。

かあちゃんは本当に受診しています。

宣伝ではありません(*^-^*)

むさしじいちゃんの介護をしていた最中にかあちゃんは救急搬送され、入院しなければならなかったのですが、入院を断り、毎日点滴通院を選択してむさしの介護に帰ったということがあり、

お一人様がペットと暮らす厳しさを体験しました。


だからこそ、このリモート受診の有り難みを痛感しています!


「あたちたちはリモートってわけにはいかないわよね(;゜∀゜)あたち、病院大嫌い!」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する