黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父名産「しゃくし菜」

むさしが虹の橋を渡ってからもうすぐ一年。

この一年間、お散歩に行こうとしなくなって、

とじ込もっていたおつうさんが

自らリードを着けてくれと玄関で待つようになりました!( ;∀;)

永い喪が明けたんかい?

きょうは野菜の買い出しにJA(農協)マルシェさんにやってきました!

きょうの注目の野菜は「しゃくし菜」

この野菜は秩父で初めて出会ったのよ。

秩父でも見かけるのはお漬物になってる物だけ。


店員さんに「どう料理したら美味しいですか?」

と聞いてみたのだが、店員さんも普段はお漬物しか食べないのでわからないとのこと(^_^;)

と、言うことで

ちょっとおしゃれなサバ缶と炒めてみましたところ、これが旨かった!

正直、サバはいらない。

甘味が強いのにクセがないみたいなので、しゃくし菜だけをサッと炒めるだけで美味しいと思うの(*^-^*)

かあちゃんが一番好きな葉ものは空芯菜なのだが、

2番目にしゃくし菜が上がりました!

こういう野菜なんかの出会いは大好きです!

マルシェさんは観光客相手が中心だからか、

並んでる野菜がとても綺麗に整っていて新鮮!

助かっています!

スライスした原木椎茸はジップロックにいれて冷凍!

さあ、明日も頑張れる気がする(*^ー^)ノ♪

×

非ログインユーザーとして返信する