黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父の冬!黒柴むさしの肉球を守るワセリンとは?

かあちゃん的メモです!
むさしじいちゃんの肉球にはこれを使っております。
サンホワイト!

お目目の周りにも使います。(緑内障なので目ヤニなど・・・に)
サンホワイトって、なんだか歯磨きみたいなネーミングだけれど(^^;;;
高級なワセリンです!
さて、高級とは?普通のワセリンと何が違うの?


そもそもですが、ワセリンの原料は「石油」です。
冬のカサカサや傷などの保湿として使用します。
効能は保湿のみ!薬ではありません。


ワセリンにも種類があり、石油を精製して作るのですが、
不純物が取り去られた純度の高い順番が以下の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●黄色ワセリン=ヴァセリン(化粧品)

●白色ワセリン=ベビーワセリン

●プロペト=眼科用

●サンホワイト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このような順番でサンホワイトが一番純度が高くお肌にやさしいってことになります。
赤ちゃんの肌にも良いのですが、どれも「塗ったあとにお日様浴びてはいけませんよ」
だって、原料は「石油」ですからね(^^;;;焼けます!


ちなみにかあちゃんはプロペト塗りまくりですw


ベビーワセリンが石油由来の成分から作られているのに対して
ベビーオイルはミネラルオイル(鉱物油)、
ベビーローションは水が主成分となっています。
単純に保湿効果はサンホワイトが一等賞です!!


みなさんも冬のカサカサを乗り切ってね!!(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する