盲目黒柴犬と週末秩父暮らし

都内極小マンションで黒柴犬2匹と暮らしているかあちゃんに、ある日突然!田舎の古民家が落ちてきた!?秩父に移住を目指して、犬2匹と週末田舎暮らしに挑戦中!

秩父!乾燥部屋と結露部屋のハザマで・・・

今朝の秩父は室内マイナス1℃でした!
むさしじいちゃんは6畳の部屋でエアコン暖房で過ごしている。
わたしとおつうちゃんは石油ストーブで過ごしている。


写真は朝の結露取り・・・・500ccほど採れる。
石油ストーブとかガスストーブ、薪ストーブ、
どれも炎がでるものは大量の結露が発生するのだ。
カビの次は結露かい!!
とってもとっても結露る。


エアコン部屋は結露の気配もない。むしろ乾燥ぎみで加湿器いる?って感じ。


乾燥部屋と結露部屋のあいだに立ってみてごらん(^^;;;
なんともいえない奇妙な空気感がまとわりつくよ(笑)霧の服をまとって砂丘に立っている感じ?・・・


台所洗剤を薄めた液を窓に塗ると一週間くらいは結露が発生しにくいとか。。。
でもさ、週末しかこないのに一週間しかもたないのは全くもって意味なくない?


寒さが続くらしいので水道管破裂対策に水は出しっぱなしにする。(山水なのでどれだけ使用しても一定額なの。水放題!)ここでも水=結露だわな。水道の蛇口が冷えて水滴がたくさんつくじゃん。


東京に戻ってくると思う・・・あーあったかいなー東京砂漠と昔の歌にあったが
ある意味乾燥してるから的確だわ。
そしてついつい水を出しっぱなしにして洗い物をしてしまう。


80キロ程度しか離れていないのにこの環境の違いはなんだ!


解決策として結局、電動結露取り機を購入した。
電気暖房機器は便利だけれど、秩父ではなんか避けたいんだもん。


ちなみに東京では電気暖房ばかりで、加湿器必需品です!!
むさし&おつうの為にも加湿器は必要!あの子らは純毛だから静電気が酷いもん。
夜は火花がバチバチ綺麗に見えるくらい・・・

おつう「静電気!びっくりするのよ!美容の敵ね!」