黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

ステイホームで炒り玄米炊いてみた。

もはやステイホームという言葉に懐かしさを感じる(^^;;

セミリタイア生活に入って半月。
最初の3日間くらいはひたすら寝て、
次にひたすら呑んで
酔って山に入り危うく遭難しかけたけどw(スマホ持って行かなかった~)
とりあえずは休息はできたので少しづつ生活改善に入ります!


まずは「主食」のご飯を改善。


昨年後半くらいから玄米に切り替えたんだけど
上手に炊けない。浸水時間を3日間くらいして発芽玄米にしてみたり
びっくり水で炊いてみたりいろいろ試してみたが
結局「圧力鍋」じゃないとダメかなぁ~と中半あきらめていたんだけれど
ご近所のおばあちゃんが「炒り米」にしたらいいと教えてくれた(^^)
おおっ!いいこと知ったと、いろいろ検索!!
魔法瓶に50分くらい入れておくだけっていうやり方もあったけれど
なんとなく、「炊きたい!」


時間をかけられるって贅沢♪

(1)軽く洗って、香ばしい匂いまで炒る!(ストーブ活躍中)
洗って水分軽く水切りくらいでOK!ストーブなら時々かき回すくらいでも焦げなければOK!
気になるなら食べてみて美味しければOK!

(2)1合:熱湯300㏄を入れてそのまま冷めるのを待つ。(ぬるくなったらOK!)

(3)普通の炊飯器で炊く。(玄米モードが無くてもOK!)
途中で香ばしい玄米の匂いがたまりませぬ!
これがベスト!美味い!!
多めに炒って冷蔵庫に炒り玄米ストックしておけば直ぐに炊飯できる♪


難点は炒った玄米が美味しすぎて炊かないでそのままボリボリと食べ過ぎてしまうことw

お蕎麦は毎度の「醤(ひしお)さん」これは胡麻くるみ汁

おやつは毎度の「タミパン」これはリンゴとレーズンとベビーチーズ

癒しは毎度の「むさしとおつう」


楽しい♪
あっそうそう・・・もうひとつ癒し発見!
テラスに「リス」がいるのを見かけた!


なのでリスさんにもごはん♪来てくれるといいなぁ~(^^)

「ぬくい、ぬくい・・・あったかいぃ・・・・ステイホーム最高ね~」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する