黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

急性膵炎と蜂窩織炎と糖尿病の回復食:脂質について

今朝はおつうさんとゆっくり散歩しました!
と、言ってもゴミ出しついでにご近所を一周しただけですけれど(^^:::
おつうさんはそれでも嬉しそうでした!
世の中は紅葉なんですね♪


でっ、回復食もステップアップしてもお腹の痛みが出なくなりました。
なので11月はこんな感じの食事で乗り切ります!!
おかゆやぞうすい、リゾット・・・は消化にも良くて水分もとれる。
身体もあたたまって美味しい(^^)

<とり粥>胸肉使用して脂質5g(餅入り)

<トマトリゾット>脂質5g


膵炎と蜂窩織炎と糖尿病のトリプルを抱えているかあちゃんの食事で一番優先するのは
「脂質をおさえること」1食10g、1日30gまで!


では健康な人ってどのくらいの脂質がいいの?


※活動量が座位中心の仕事、接客業、買い物、家事等の場合の1日の摂取量目標値
20~29歳
男性:約70g 女性:約55g
30~49歳
男性:約65g 女性:約50g
50~69歳
男性:約60g 女性:約50g
70歳以上
男性:約55g 女性:約40g


みなさんはどうですか?
かあちゃんは一日50gまでのはずが、とんでもなく油とってた!
例えばおやつのこれっ!アメリカンドッグ!

脂質20gw


でっ、今のかあちゃんのおやつ

ちなみにパンは脂質高いですがフランスパンやベーグル、イングリッシュマフィンなどは低いです!
脂質1g♪


脂質低いと、なにより洗い物が楽♪


ご近所のキキちゃん7歳


ご近所のモンキーちゃん年齢不詳

(ちなみ今朝は一族20名団体様でいらっしゃいました)

我が家のおつう13歳…左後足負傷?中
「んっ?なにさ!!デブになったのはかあちゃんのせいでしょう?」byおつう


日常を取り戻すべく前進あるのみです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する