黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

膵臓に至福のフランスパン270円!

急性膵炎で運ばれたのは10月16日・・・・とんでもない早さで日々が流れていき・・・。
膵臓の為の脂質制限もひと月以上になり・・・・
肉はささみと皮無し胸肉のみ
全粥、雑炊、うどん、ラーメン、餅、煎餅、大福、羊羹・・・・・炭水化物で生きています。
でっ、思った!炭水化物で太るなんて嘘だ!!
だってさーかなりの量を食べているわけさ(^^;;;
毎食全粥に餅入れたりしてるし。
お煎餅なんて一袋食べちゃうしw
でも、体重はゆっくり減っていく・・・。


ごはん食べてのおかずに問題があるんだろうな~きっと!
昔の人はご飯だけどんぶりに山盛りを毎食食べていたって言うもんね。
(玄米なんだろうけど膵炎に玄米はだめですよ)


でもね。どうしてもどうしてもどうしても満足できないのが「パン」
美味しい「パン」が食べたくて食べたくて・・・でも
脂質を全く使っていないのはフランスパンやカンパニューくらい・・・・。
でさー秩父はないのよ美味しいフランスパンやカンパニュー(あるにはありますが、かあちゃんの好きな味ではない)・・・・・と諦めていたら
灯台下暗し!!!!我が町、秩父郡横瀬町には
「ヤッホーパン」さんがあるジャマイカ!!!!!!!

もうね。香りがね・・・・・35cmの小ぶりなフランスパン!
少しまだあたたかい!皮堅い!もうね。小麦のうま味がね~~~~
一気に1本いただきました!!!

珈琲は残念なカフェインレスだけど、あ~~~~元気出た!!!
食べ物って大事。こころがダイレクトに幸せになる。
270円の至福の味は昔ながらの基本のフランスパンの味。
自宅では作れない職人さんの味!


また、明日からがんばろう!!と思ったよ~
がんばんべ~

×

非ログインユーザーとして返信する