盲目黒柴犬と週末秩父暮らし

都内極小マンションで黒柴犬2匹と暮らしているかあちゃんに、ある日突然!田舎の古民家が落ちてきた!?秩父に移住を目指して、犬2匹と週末田舎暮らしに挑戦中!

夏の虫たちとの闘い!

田舎暮らしは虫とも闘うと聞いていました。
虫は苦手です。


結論!慣れます!


工夫したのは
●網戸は基本右で使用すること(虫が入りにくくなる)
●虫除け効果もある除草剤を使用する。(裏山に)
●庭に虫除け効果のあるウッドチップを敷く。
●網戸に虫除け剤を塗る。
●ひたすらつかまえては外に放つ。天に帰す時はひたすら謝る!「ごめん!ごめんよ~~~~~!!」
●おつうに手伝ってもらう。(失明しているむさしもカメ虫を踏んずけておさえてくれました!臭う虫はわかるらしい)


●ペット用の蚊取り線香!
●むかで(トータル2匹つかまえました)にさされたときのために毒を吸引する器具、アマゾンで199円だった)


ただ、手の平より大きい蛾だけは・・・・・見つめるだけで手をだしませんでした。
闇夜にぼーっと光る蛾の影・・・怖くもあり神秘的でもあり。


虫以外には毎朝、キジの親子?が山道(玄関前)を歩いていきます。


役場の人とlineして聞いたら「今年はキジが多いんだよ」と普通に返信きました。
ふ・普通なのか・・・・キジ。お肉屋さんにもキジ肉あったしな。。。いつか食べてみよう。
ちなみに、玄関前のこの山林は持ち主不明だそうで、薪収穫していいらしいです(笑)