黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

夏の虫たちとの闘い!

田舎暮らしは虫とも闘うと聞いていました。
虫は苦手です。


結論!慣れます!


工夫したのは
●網戸は基本右で使用すること(虫が入りにくくなる)
●虫除け効果もある除草剤を使用する。(裏山に)
●庭に虫除け効果のあるウッドチップを敷く。
●網戸に虫除け剤を塗る。
●ひたすらつかまえては外に放つ。天に帰す時はひたすら謝る!「ごめん!ごめんよ~~~~~!!」
●おつうに手伝ってもらう。(失明しているむさしもカメ虫を踏んずけておさえてくれました!臭う虫はわかるらしい)


●ペット用の蚊取り線香!
●むかで(トータル2匹つかまえました)にさされたときのために毒を吸引する器具、アマゾンで199円だった)


ただ、手の平より大きい蛾だけは・・・・・見つめるだけで手をだしませんでした。
闇夜にぼーっと光る蛾の影・・・怖くもあり神秘的でもあり。


虫以外には毎朝、キジの親子?が山道(玄関前)を歩いていきます。


役場の人とlineして聞いたら「今年はキジが多いんだよ」と普通に返信きました。
ふ・普通なのか・・・・キジ。お肉屋さんにもキジ肉あったしな。。。いつか食べてみよう。
ちなみに、玄関前のこの山林は持ち主不明だそうで、薪収穫していいらしいです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する