黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父あしがくぼの廃校舎の朝と糖尿病やアトピーにも良いお米

ここは元小学校。木造の素敵な校舎(^^)
現在はイベントやドラマなどのロケによく使われている。

金木犀が良い香り♪

ぐるりと朝ん歩して帰宅する頃には
ご飯が炊きあがっている。


今朝から「あさひ」というお米にかえた


ここで説明(^^)
お米の品種で太りにくい、太りやすいはあるのだ!
それはお米に含まれるデンプンの違い
お米のデンプンには「アミロペクチン」と「アミロース」の2種類があって


「アミロペクチン」が多ければ多いほど粘り気があってもちもちして消化吸収が速いのでくちのなかでブドウ糖化して甘みが強く感じる分血糖値も急上昇。
もち米は「アミロペクチン」100%美味いはずです(^^)「ゆめぴりか」「ミルキークイーン」なんかも「アミロペクチン」が多い品種。


一方「アミロース」が多いお米はパサパサ感が強くなり、食物繊維としての働きが強く消化吸収がゆるやかなので血糖値もゆっくり上がる。だから太りにくい、糖尿病やアトピーにも良いと言われるのはこのため。


つまり「太りにくく糖尿病やアトピーに良いお米とは「アミロース」が多いお米のこと。
・糖として吸収されにくい(血糖値がゆっくりあがる)
・食物繊維としての効果がある(善玉菌が増える)
・腸内で炎症を起こしにくい(食物繊維が腸内のお掃除)


「アミノロース」が多いお米は?
・ササニシキ・朝日(あさひ)・ささ結・銀坊主・玉錦・トヨニシキ


力士の名前みたいです(^^;;;;


全部もとはササニシキの系列米です。タイ米もそう!
このササニシキというお米はいまやほとんどのスーパーでは見かけなくなりました。
みんなもちもちで甘いお米が好きだもんね!


そして今朝から我が家のお米は「あさひ」になりました。ササニシキ20%より更に「アミノロース」が多いの22%。


サラッとした食感が特徴。口の中でフワッとほぐれる感じがあり、握り寿司のシャリとしては最適といわれ、今でも有名寿司店では愛用してところも多い。


まずね。しゃもじでほぐす時点で軽いのがわかるの(^^)食べてみた感想は!!
美味しいです。かあちゃんは好き♪
炊き立ては魚に合うのがわかる。お刺身と相性がいいのもわかる。


冷めたのも食べてみた。
味がしっかりしていてチャーハンとかにはこのくらいの固さがいいかも。


蒟蒻やえのきだけでごまかしたりしたごはんではなく
単純にお米100%のごはんだから残念感もないし
玄米も上手にたければいいのだけれど・・・。やっぱり白米食べたい!


ところで、このあさひを糖質除去の炊飯器で炊いたら成分はどうなるのかしら?
教えて偉い人~~~!!!


今までと同じようにぱくぱく食べていても身体に良いのが嬉しい。
糖尿病やアトピーにも良いお米!!おすすめです。
かあちゃんはAmazonで購入しました。

「あたちはお米は嫌いパンケーキが好き」byおつうばあちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する