黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父在住人が秩父観光に行く!ちょこっと秩父

気温11℃雨模様・・・・。

姿を見せてくれない武甲山です。
こんな天気じゃあ観光客も来ないだろうと「観光客のふり」してぶらっとして来ました。
本当は洗剤買いに出ただけなんだけど(^^;;;
考えてみたら秩父には移住が先で観光らしい観光してないんだよね~
ほっとすぽっと秩父館
明治時代初期に建築された商人宿だった建物・・・という以外はとりたてて・・・・
無料の休憩所なので情報収集にはいいのかも
(アルコール除菌と体温測定必須)

とりあえず地元貢献のつもりで「しゃくしな漬け」を購入。
※しゃくし菜漬けは、埼玉県秩父地方の伝統的な漬物です 。
かあちゃんは大好きです♪

駐車場にあった井戸・・・・。秩父はあちこちに井戸があるの。


●無料で秩父の飲める銘水がいただけるのは道の駅ちちぶ

※「ちちぶの水」の原水は荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としています。
ちなみにここの立ち食いそばは100%そば粉の田舎蕎麦はおすすめですよ!

食堂のではなくて立ち食い蕎麦のほうは安くて美味しいと思うの。


●ランチは秩父ふるさと館2Fにあるそばの杜

かあちゃんがいただいたのは1,200円のランチ!とろろご飯が食べたかったの。
ひとつひとつ丁寧な作りでしたよ(^^)

観光地のお昼としては安くて美味しいのではないでしょうか!!
鴨せいろが900円だったのでまた立ち寄ってみたいなぁと思えるお店でした。
この建物は大正時代に繁栄した銘仙問屋の店舗。

秩父銘仙のお着物レンタルもあるのね♪

「これから観光ですかぁ?」と親切に色々教えてくださったおばあちゃん!
観光客のふりしてお話ししてごめんね(^^;;;;


観光用の漫画があったので転写!

なんか、いいなぁ秩父♪もっと気軽に立ち寄ってみたいと思います。

「でっ、留守番のあたちたちに秩父のおみやげは?ふん!ないのね!」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する