盲目黒柴犬と週末秩父暮らし

都内極小マンションで黒柴犬2匹と暮らしているかあちゃんに、ある日突然!田舎の古民家が落ちてきた!?秩父に移住を目指して、犬2匹と週末田舎暮らしに挑戦中!

秩父道の駅で若返る黒柴むさしじいちゃん。

昨日は日帰り秩父で、午前中はすったもんだありましたが
帰りに「道の駅果樹公園あしがくぼ」に立ち寄った。
むさし&おつう&かあちゃんは揃ってここが大好きだ!
道の駅としては小さい施設なのだがいろいろと年間通して遊べるの。
ちなみに電車で思いたったら行ってみるのもアクセスよいとこです。
(西武鉄道 西武秩父線 芦ヶ久保駅下車 徒歩10分 特急とまらないから、お隣の横瀬駅から一つ戻るのも手。終点秩父駅の駅前温泉を楽しんで各停で二つ戻るのも手。)
氷柱の期間中、土日祭日は臨時特急は芦ヶ久保駅に停まります。
あっ、でも芦ヶ久保の駅は階段しかないからカートだと少し苦労はします。

いまは「あしがくぼの氷柱2018」開催中!

会場までは道の駅から10分くらいなのだが、足元がずーっとウッドチップの道になってるのね。霜柱対策なんだろうけれど、ワンコの肉球に優しいです(^^)

まずはかあちゃんのお昼ごはん。
ここに来たら(11時~14時までしかやってないっす)「ずりあげうどん」+「しいたけの天ぷら」


かき揚げだとすでにあげてあるやつなので(おいしいけどね)
100円のしいたけをあえて注文します。しいたけも秩父の特産品。肉厚でジューシー。
うどんの量は並みで十分です!
なぜかカレー汁もあって、さいごの一口をカレーうどんにするのもおいしいです。
秩父は蕎麦押しなんですが・・・かあちゃんは秩父の蕎麦は苦手です。
自分で蕎麦もうどんも打つのですが、秩父の蕎麦は塩が多すぎる!というか、蕎麦に塩?
田舎蕎麦でも塩は・・・・・?
なので、かあちゃんはこの「ずりあげうどん」押しです!!
時間外でしたらおとなりのお店では秩父名物「わらじカツどん」もおすすめ~


そしてむさし&おつうとお散歩~これからはイチゴ狩りですな~
http://www.yokoze.org/shisetsu/michinoeki_kajukoen_ashigakubo/
http://www.yokoze.org/2016/07/14611/
夏は川遊びやBBQもここでできるよ!年間通して果物狩りが豊富です。

むさしじいちゃんは目は見えないけれど、風の匂いで超絶元気に張り切ります!
腎不全のむさしじいちゃんも天ぷらはOK!しいたけ天ぷらをガツガツほおばります!


「うまかったぜっ!」


デザートには紅茶ソフトクリームをお勧めします!!

「紅茶」も名産品なのですよ。冬もうま~い。400円




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。